業界ニュース

2013年11月17日配信

本田榮二氏が多摩美術大学テキスタイル科特別講義を担当

多摩美術大学での講義
多摩美術大学での講義

インテリア文化研究所代表の本田榮二氏は、さる11月13日(水)、東京八王子の多摩美術大学でテキスタイル科の学生56名を対象とした特別講義「テキスタイルを中心としたインテリアの歴史」を担当した。
今回の授業は本田氏が一昨年12月に上梓した『ビジュアル解説 インテリアの歴史』(秀和システム)を多摩美術大学の高橋正教授が読んで感動、卒業単位の対象となる特別講義を依頼して実現したもの。
講義は3時間に及び、旧石器時代の洞窟壁画をルーツとする室内装飾の歴史を現代にいたるまで、本田氏が30年かけて撮った豊富な映像を使って説明。学生たちもはじめて見る映像と本田氏の説得力ある説明に聞き入っていた。本田氏は「若い人材をインテリア業界は呼び込まなければならない。その一助になれば光栄」と感想を述べていた。

インテリア文化研究所のホームページ
http://interior-culture.jimdo.com/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。