特集

業界ニュース

2013年4月1日配信

JID 連続セミナー「温故知新」の第5話「水」をテーマに開催

進士五十八氏の基調講演
進士五十八氏の基調講演

トークショー
トークショー

(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)では、3月31日(日)に横浜開港記念会館にて、連続セミナー「日本の意匠『温故知新』物語 これまでのデザイン、これからのデザイン」の第5話として、「心に伝える『水の文化』洌い話」を開催、インテリアデザイン関係者が受講した。
「日本の意匠『温故知新』物語 これまでのデザイン、これからのデザイン」は、JIDが数年にわたって実施する全12話の連続デザインセミナーで、インテリアデザインの新しい方向性を求めて実施中のもの。これまでハイテク繊維、伊勢神宮、江戸の粋などをテーマにしてきたが、今回は「水」をテーマに基調講演とトークショーの2部構成で開催された。

基調講演の講師を務めたのは、東京農業大学前学長の進士五十八氏。進士氏は専門の造園学を切り口に、水の文化、自然の大切さを解説しながら、画一的な都市計画により地域性や多様性が失われている現代社会に警鐘を鳴らした。また塗装や印刷によってフェイク品が増えている状況にも苦言を呈し、特にインテリアデザインこそ本物が求められると熱く語った。
その後に行われたトークショーでは、進士氏の他、大野美代子氏((株)エムアンドエムデザイン事務所代表)、山本信比古氏((株)フジエテキスタイル取締役)、三野博昭氏((株)カンディハウス・クリエイティブディレクター)も加わり、横浜と水の関係について語り合った。

日本インテリアデザイナー協会のホームページ
http://www.jid.or.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。