特集

業界ニュース

2013年3月16日配信

カーペットで室内空気環境を改善 PM2.5に一定の効果も

日本カーペット工業組合では、現在、カーペットによる室内空気環境の改善効果についての実証実験に取り組んでいるが、このほど歩行時のハウスダスト(粒径5~10μm)の舞い上がり量がフローリングの最大1/20という結果が出たと発表した。
これはカーペットのダストポケット効果(糸部分でハウスダストを取り込む)が大きく寄与したもので、カーペットの室内空気環境の改善効果を裏付ける結果といえる。また、現在社会問題化しているPM2.5の大きさに近い粒径(1~3μm)についても、優れた舞い上がり抑制効果を得たとしている。現時点で、カーペットがPM2.5対策になるとの確証はないが、室内に侵入して床に落ちたPM2.5の舞い上がり抑制には一定の効果はありそうだ。
なおPM2.5に関する実証実験については、現在実施中とのこと。



日本カーペット工業組合のホームページ
http://www.carpet.or.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。