業界ニュース

2012年10月3日配信

トーソー 「ビジックデコラ バーチカル」がグッドデザイン賞受賞

「ビジックデコラ バーチカル」
「ビジックデコラ バーチカル」

トーソー(株)の調光スクリーン「ビジックデコラ バーチカル」が、このほど公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2012年度グッドデザイン賞を受賞した。
「ビジックデコラ バーチカル」は、従来のビジック(横ボーダー調光タイプ)と異なり、縦ストライプが左右にスライドすることで調光できるという商品。室内への採光量を高めるとともに、収納時は上部のメカに収納されるため、カーテンのように左右に生地のたまりができることもなく、窓の開口量を広くとれることも特徴となっている。その斬新なアイデアとデザイン、機能の融合が高く評価された。

■審査コメント
従来のロールスクリーンとバーティカルブラインドをうまく融合させた製品であり、アイディアも斬新でありながら機能面も左右スライド機能や、ロール時に完全に収納できる上部ユニットなどの機構開発など、企業の保有する窓関連のノウハウを効果的にいかした新しいデザイン開発の取り組みを高く評価した。

トーソーのホームページ
http://www.toso.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。