業界ニュース

2011年11月10日配信

タチカワ バクマ工業に対し特許権侵害を申立て

立川ブラインド工業(株)は、11月10日、特許法に基づきバクマ工業(株)が製造・販売をはじめたブラインド「AIRY(エアリー)」に対し、特許権侵害行為差止等仮処分命令を東京地方裁判所に申立てした。
申立ての対象とした同社特許は、ブラインド「シルキー」のボトムレール下限位置調整装置に関する2つの特許、およびワンポール式ブラインドのユニバーサルジョイント装置に関する特許の計3点。同社としては、「シルキー」ブランドの維持向上を図るため、今後も製品の開発・改良、ならびにサービス向上を最優先の課題としており、そのためにも知的財産権の保護に最善の努力を傾けるとしている。
なおバクマ工業は現在開催中の「JAPANTEX2011」においてブラインド「AIRY(エアリー)」を出展しているが、立川ブラインド工業の製品との関連性はない。

申立ての対象とした特許
申立ての対象とした特許

タチカワのホームページ
http://www.blind.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行