業界ニュース

2011年10月29日配信

マナトレ モリスディスプレイコンテストの表彰式開催

表彰式会場
表彰式会場

大賞を受賞したスタイルクロト
大賞を受賞したスタイルクロト

マナトレーディング(株)は、モリス商会設立150周年を記念したイベント「MORRIS&Co. in 二期倶楽部」を、11月1日(火)まで栃木県・那須のリゾートホテル「二期倶楽部」にて開催中であるが、イベント初日の10月28日(金)、モリス商会設立150周年のメインイベントとして実施していた「ショップディスプレイコンテスト」の入賞作品発表、および表彰式が「二期倶楽部」にて開催された。
「ショップディスプレイコンテスト」は、ウィリアム・モリスの生地を使用し、オリジナルのデザインを施したディスプレイをショップで展示するというもので、大賞の他、店舗の大きさによってS・M・Lの3部門の優秀賞、および入賞(2作品)、特別賞としてサンダーソン賞(2作品)を選ぶというもの。モリスに対して強い愛着のあるショップ関係者が多数応募したこともあり、デザイン、技法、ストーリー性など極めてハイレベルな作品が集まった。その中から大賞を獲得したのは、(株)スタイルクロトの作品。「19世紀への旅」をコンセプトに、家具デザイナーとのコラボによっていちご泥棒の生地を張り込んだ鞄を製作した他、靴職人とのコラボでモリス柄の靴を、そして帽子デザイナーがこれまたモリス柄で帽子を創作するなど、まさにモリスをまとって旅に出かけるシーンを表現した素晴らしいものであった。
またSクラスの優秀賞にはホームデコア、入賞にインテリア神津、アルティマ工房、Mクラスの優秀賞にヤマグチ家具、入賞にデコラドール、アンフィーニ、Lクラスの優秀賞にマダム・ワトソン、入賞にブライト、夜間飛行、サンダーソン賞にイデー二子玉川店、ブライト(Lクラスとダブル受賞)がそれぞれ選ばれた(各作品画像は後日、特集ページにて公開予定)。
なお「二期倶楽部」本館ホール、および客室の一室では、ウィリアム・モリスの特別展示が行われている。

モリスルーム
モリスルーム

モリスルーム
モリスルーム

和室にも合うモリスの生地
和室にも合うモリスの生地

本館ホールでの特別展示
本館ホールでの特別展示

二期倶楽部のホームページ
http://www.nikiclub.jp/
マナトレーディングのホームページ
http://www.manas.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。