特集

業界ニュース

2010年10月25日配信

カーテンの取り外しが簡単に 「はずせるカーテン」を開発

左が新開発のカーテンフック<br>右は通常のフック
左が新開発のカーテンフック
右は通常のフック

群馬県前橋市でオーダーカーテン専門店を展開する(株)インテリアおおた(大田治憲社長)、及び関連会社・(株)東京ソーイングカーテン(縫製加工業)では、一定の力で引っ張ると一気に取り外しが出来るという画期的システム「はずせるカーテン」(実用新案取得済み)を開発した。

通常カーテンの取り外しは、カーテンフックを1つずつ上方向に持ち上げながら外していくが、今回新開発された「はずせるカーテン」は、カーテン部分を約13kgの力で下方向に引っ張ると一気に取り外せるというもの。具体的には柔軟性と強度を併せ持つ特殊なカーテンフックを開発、引っ掛け部分の形状を板ばね状にすることで、下方向に力が加わると45度~50度の角度まで伸び、カーテンレールからスルリと外れるようになっている。またカーテンフックだけでなく、同システム専用の芯地や縫製仕様も同時に開発、これにより県立産業技術センターの強度試験で500回以上の耐久テストをクリアするなど、高い強度を実現した。

カーテンの取り外しにくさは、掛け替え需要活性化の阻害要因の1つといわれており、有効な対策が求められていた。また安全面という観点からも、年配者や乳幼児がいる家庭をはじめ、病院、特殊医療施設、青少年保護施設などでの、外れやすさに対するニーズは高い。大田社長は、「はずせるカーテン」によってカーテン市場の需要拡大など業界活性化につなげていきたいとしている。今後の展開については、現在各カーテンメーカーと協議中で、全国のインテリア専門店との連携も模索している。
なお「はずせるカーテン」の詳細は、「インテリアビジネスニュース」(本紙)11月25日号にて掲載する。

■問合せ先
(株)インテリアおおた/(株)東京ソーイングカーテン
住所:群馬県前橋市問屋町1-1-6
TEL:027-210-7417/FAX:027-210-7439

■動画「はずせるカーテン」の実演

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。