業界ニュース

2008年8月21日配信

アクタス KORS ─北欧のもてなしの逸品─9月5日~29日まで開催
KORSのイメージ
(株)アクタスでは、9月5~29日の期間、新宿・京都・大阪空港・六甲の4店舗において、アルネ・ヤコブセンデザインのファブリックシリーズ、北欧の食卓を彩るアイテム、マニア垂涎の北欧USED家具などのプロダクトを紹介する催事「KORS ─北欧のもてなしの逸品─」を開催する。

「Kors」とは、デンマーク語で「交差」を意味する。デンマーク、スウェーデン、フィンランドなど、国章に「スカンジナビアン・クロス」と呼ばれる十字を配す国々では、見ず知らずの人と人とが行き交う交差点(Kors)の上には天使がおり、その運命的な出会いを見守っていると言われているという。
ちなみに、北欧のインテリアには、アルネ・ヤコブセンのセブンチェアや、ハンス・J・ウェグナーのYチェア、カイ・フランクのティーマシリーズなど、世界中の人々に愛されている名作が数多くある。そのデザインは、北欧の格式的な伝統を破り、新たな伝統を創造したとされているが、同時にそれらの多くは、食卓を囲む時に使われるものだった。
つまり、彼らのデザインは、革新的でありながら、つねに発想の中心に、暮らしの重要な場としてのダイニングがあり、そこで過ごす家族や友人たちとの幸せな団欒のひと時をイメージしていた、ということを意味しているのかもしれない。
そこでアクタスでは、この「Kors」という催事において、感謝とねぎらいの気持ちを「もてなし」の形にする人と、それに喜びを得て、同じ時間を楽しむ人との暖かな思いが「交差」する食卓で、時代とスタイルを超えて使われて来た様々なプロダクトをご紹介していくとしている。

アクタスのホームページ
http://www.actus-interior.com/
その他の業界ニュース

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。