業界ニュース

2008年7月9日配信

町田ひろ子アカデミー 青山通りに「GREEN House」を開設
「GREEN House」
こだわりのトイレ空間
町田ひろ子アカデミーでは、創立31年目の新たな取り組みとして、7月より「町田ひろ子アカデミー GREEN House」を開設する。
「GREEN House」は、アカデミー東京校裏手、外苑前と表参道の中間に立地している。国道246号線(青山通り)から一本奥まった場所に借り手がなく残っていた、1978年建築の古い5階建てビルをリノベーションして開設したもの。周囲は、区営住宅の古い団地群が立ち並ぶ、タイムカプセルのような、不思議な空間である。同アカデミーでは「GREEN House」を通じて、ICと産・学・消費者のコラボレーションによるシナジー効果が生まれる、新たなG・R・E・E・Nビジネスをダイナミックに創造していくとしている。

ちなみに、同アカデミーでは、「GREEN House」開設に当たり、かつてエステ店があった築30年のビルをスケルトンの状態に戻し、ファサードには壁面緑化を施し、セミナールームの壁には塗り壁材、階段には廃タイヤをリサイクルした床材など、新しい素材を実験的に施工するなど、エクステリア、ガーデニング、インテリアなどの各部材でコーディネート。相談スペースには、省エネ効果が期待されるLEDのダウンライトを設置するなど、健康と環境への強いこだわりを表現。また、トイレはINAXのエコカラットや化粧タイルでコーディネートし、遊び心のある空間とするなど、全館が環境に優しい商材のサンプルライブラリーとなっている。
また建物は、フロアごとに全く異なる機能を持たせている。1Fのスタジオは、インテリアやガーデンの相談スペースとして活用。2Fはレンタルギャラリースペース。3~4Fは貸し会議室で、セミナー、ワークショップに利用出来る。なお、使用されているインテリアやグリーン類は、その場で購入することが出来る。
同アカデミーでは、「GREEN House」を拠点に、会員制の「mica GREEN network」を立ち上げ、これまで培って来たネットワークと教育のノウハウを活かし、産学共同のインテリアマーケットを展開していくという。

町田ひろ子アカデミーのホームページ
http://www.machida-academy.co.jp/
その他の業界ニュース

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう