業界ニュース

2007年10月3日配信

新刊 「フレーム イン ザ インテリア」
トーソー出版では、額装をインテリアコーディネートの視点で紹介した書籍「フレームインザインテリア―インテリアの中の額装」(著者:小笠原尚司氏・小笠原よしえ)を10 月下旬より全国書店で発売する。

同書は「額装」を切り口にした今までにないインテリア本。かつてヨーロッパでは、「額縁」は教会の壁面から独立し移動可能な装飾品となって人々の生活に飾られ始めたと言われている。今日でも「額装」と聞くと、一般的には絵画を思い浮かべるが、思い出の写真や、お気に入りの本、スクラップ、オブジェなどその題材は自由。お気に入りのものを額装しインテリアの中に取り入れることで、両者の調和がとれ、壁と絵、そしてインテリア全体をつなぐ媒介者となっているのである。

同書では、フランスに十数年滞在し、額装について学び実経験を積んだ著者が、「ウォール・コーディネート」というコンセプトのもと、日本のインテリア実例をあげて空間を考慮した額装について紹介する。額装をインテリアコーディネートの視点でとらえた画期的な一冊、実例の他にもインテリアを生かす額の掛け方、額装するためのパーツ、また額装の制作方法等を分かりやすく説明した額装に関する入門書となっている。
B5判、80ページ、オールカラー。価格は1680円(税込)。

「フレーム イン ザ インテリア」コンテンツ

■フレームとインテリア
空間と額装の調和のとれたコーディネート例を日本のインテリア実例で紹介
■コーディネート・テクニック
インテリアを引き立てるさまざまなフレームの飾り方やインテリアエレメント
との効果的な組合せについて紹介
■額装について
額装を構成するマット、フレーム、裏板、金具などを詳しく紹介し説明
■額装にトライする
基本の額装をはじめ数点の制作過程を、写真つきで分かりやすく解説

トーソー出版のホームページ
http://www.toso.co.jp/book/
その他の業界ニュース

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行