特集

コントラクトニュース

2016年1月16日配信

レオパレス21・サンゲツ 学生コラボ企画のモデルルーム公開

最優秀賞「いっぺ、のもや」
最優秀賞「いっぺ、のもや」
優秀賞「篤姫の間」
優秀賞「篤姫の間」

 (株)レオパレス21、(株)サンゲツ、学校法人・都築教育学園 第一工業大学(鹿児島県)が共同で実施しているコラボレーション企画において、最優秀賞と、 優秀賞に選ばれたデザインのモデルルームがこのほど完成した。

 同企画は、 鹿児島を舞台に、東京や大阪にはないさまざまな独自の文化を全国に発信するべく、レオパレス21の部屋とサンゲツの素材を使い、第一工業大学の学生の自由な発想によって「鹿児島らしいお部屋」の制作を競うもの。
 今回、最優秀賞に選ばれた「いっぺ、のもや」は、 鹿児島の先人達がことあるごとに仲間たちと自宅で呑ん方(飲み会)を行っていたという風習を背景に、「いっぺ、のもや(一緒に飲みましょう)」と仲間を誘い、楽しいひと時を自宅で過ごせるような空間をイメージして生まれたアイデアである。
 また優秀賞の「篤姫の間」は、 大河ドラマにもなった鹿児島を代表するお姫様である「天璋院篤姫」をモチーフに制作されたデザイン。大政奉還後に篤姫の生活が「素朴で落ち着いた雰囲気の武家屋敷暮らし」になった時代背景のもと、慌ただしい日々から少し離れた、 温かく、ホッと心休まる篤姫の隠れ家をイメージしている。

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら