特集

コントラクトニュース

2015年12月1日配信

東京駅八重洲口グランルーフで「TOKYO COLORS」開催中


 12月1日、東京駅八重洲口グランルーフ及び八重洲口駅前広場にて、先進テクノロジーのイルミネーションで駅周辺を彩る「Tokyo Colors2015」がスタート、来年1月11日(日・祝)まで開催されている(主催:東京ステーションシティ運営協議会)。

 「Tokyo Colors」は、昨年に続き開催されているもので、演出は(株)ライゾマティクス。東京の玄関口である東京駅は、歴史を象徴する丸ノ内側と、先進性・先端性を象徴する八重洲口側というふたつの顔があり、それらをつなぐクリスタルのツインタワーとグランルーフは、建築家ヘルムート・ヤーンによって“光の帆”と位置付けられているが、「Tokyo Colors」では、グランルーフをこれからの東京を彩る“希望の芽が育つ場所”と見立て、グランルーフを吹き抜ける風をセンサーで感知し、光と音に変換して、刻一刻と変化する、その瞬間にしか見ることが出来ない幻想的な世界を創り出す。
 なお、2907本展開されるオリジナル灯具「希望の芽」は、「Tokyo Colors」のため、特別に制作されたもの。光が最も美しく見えるよう、ポリカーボネート製パイプの試作を何度も繰り返したとのことで、600〜2700mmまで42種類の高さの灯具で構成されている。

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら