コントラクトニュース

2015年8月27日配信

網村氏 センソリーデザインでレオパレス21の「お部屋快適化」

レオパレス21
レオパレス21

 インテリアビジネスニュース(本紙)でもトレンド情報を提供いただいている、カラ-・デザイン・ファームの網村氏は、レオパレス21の賃貸住宅で外構・色彩の全体デザインを手掛け、官能調査(心地よさ)の結果を反映したアクセント・ウォールを施工した。

 カラ-やトレンドの分析で定評の網村氏は、施工にあたり今先端のトレンドであるセンソリーデザインの手法を採用。居住空間に相応しい快適化を目指して24種類の壁紙の官能測定を行い、結果を受けた壁紙をアクセント・ウォールとして“お部屋快適化”を実施した。

 調査の壁紙は、鉱物、紙、パルプ、フィルム、ホログラムと多種・多様を対象として行われた。網村氏は、「以外なものでも心地よいとの評価が出ており、ユニークで手の込んだ壁紙や、デジタルプリントによりデザインに工夫をしたものの分析結果が良い」と述べている。「『心地よさ』には手をかけたデザインが非常に有効で、デジタル技術を上手く取り込むことが効果的である。」としている。

 なお、一連の調査より、快適化の指標となる体系整理の方法を構築し、来月の日本色彩学会全国大会で発表を予定している。

「お部屋快適化」
「お部屋快適化」

壁紙の施工
壁紙の施工

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。