特集

コントラクトニュース

2015年8月27日配信

網村氏 センソリーデザインでレオパレス21の「お部屋快適化」

レオパレス21
レオパレス21

 インテリアビジネスニュース(本紙)でもトレンド情報を提供いただいている、カラ-・デザイン・ファームの網村氏は、レオパレス21の賃貸住宅で外構・色彩の全体デザインを手掛け、官能調査(心地よさ)の結果を反映したアクセント・ウォールを施工した。

 カラ-やトレンドの分析で定評の網村氏は、施工にあたり今先端のトレンドであるセンソリーデザインの手法を採用。居住空間に相応しい快適化を目指して24種類の壁紙の官能測定を行い、結果を受けた壁紙をアクセント・ウォールとして“お部屋快適化”を実施した。

 調査の壁紙は、鉱物、紙、パルプ、フィルム、ホログラムと多種・多様を対象として行われた。網村氏は、「以外なものでも心地よいとの評価が出ており、ユニークで手の込んだ壁紙や、デジタルプリントによりデザインに工夫をしたものの分析結果が良い」と述べている。「『心地よさ』には手をかけたデザインが非常に有効で、デジタル技術を上手く取り込むことが効果的である。」としている。

 なお、一連の調査より、快適化の指標となる体系整理の方法を構築し、来月の日本色彩学会全国大会で発表を予定している。

「お部屋快適化」
「お部屋快適化」

壁紙の施工
壁紙の施工

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら