特集

コントラクトニュース

2015年8月25日配信

西武渋谷店 将来の再開発に向けて店舗リニューアル

入り口のアートゲート
入り口のアートゲート

 西武渋谷店では、既報の通り、将来の再開発に向けて、「アート&デザイン」をテーマに、現在のストアメッセージ『Art meets Life』をさらに先鋭化させ、世界的なアーティストやデザイナーとのコラボによる店舗リニューアルを推進、より高感度となった3階、5階、B館5階売場と、「音と映像の新体験」が楽しめるA館1階アートゲートをお披露目した。

 西武渋谷店の新しい顔として生まれ変わったA館1階入口は、ドイツを拠点に、世界で活躍する音楽・映像アーティストのカールステン・ニコライ氏を起用。入口にある高さ2.8~3.3mの柱4本全面に組み込んだLEDビジョンには、エリアの気温、月からのパルスを取り込むことによって刻々と変化する、一期一会の音と映像の世界を表現している。
 また、A館3階は、世界で活躍するデザイナー・佐藤オオキ氏(デザインオフィスnendo代表)とコラボにより、ヨーロッパの公園に隣接した「遊園地」を環境コンセプトに、什器や内装にもこだわって、アート&デザインが高感度なファッションと融合する新しい売場づくりを目指した。

 女性の建築家、永山祐子氏を起用し、高感度なオトナに驚きを提供する売場づくりを進めたA館5階は「宮殿」、連絡ブリッジでつながるB館5階は「博物館」がコンセプト。
 人との関わりや精神的な学びに価値観を置き、エシカルな消費スタイルで意識の高い50代のオトナの女性に向けた売場展開を図る。

 なお、西武渋谷店では、ファッションを身にまとうアートとして創造し、様々な分野に影響を与えているオランダ人デザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペンの作品展をA館7階にて9月6日(日)まで開催中で、スペースデザインをロボットデザイナーの松井龍哉氏が手がけ、CYBER SPACE空間を表現した会場もひとつのみどころとなっている。

宮殿
宮殿

博物館
博物館

遊園地
遊園地

イリス・ヴァン・ヘルペン展
イリス・ヴァン・ヘルペン展

西武渋谷店のホームページ
https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら