特集

コントラクトニュース

2014年5月15日配信

山田照明 画期的なソリューション型システム「ECO wine」を発表

タブレットでの操作
タブレットでの操作

山田照明(株)は、最新の無線技術により、ワイヤレスで電球色や昼白色など、色温度の調整が可能なソリューション型照明制御システム「ECO wine」を発表した。
「ECO wine」は、照明器具が置かれた環境にコントローラー(Smart Gateway)を設置することで、最大120台の照明を強固なメッシュネットワークで個別に認識、自由にグループ分割制御し、様々なシーンやスケジュールに合わせてコントロールすることが出来る。また「ECO wine」の設定や操作にはタブレット端末を使用しており、Smart Gatewayと無線LAN接続したあと、インターネットブラウザを開いて、グラフィカルなメニュー画面が展開される。なお、接続には、無線LAN(WiFi)のほか、広く使われている近距離無線通信規格ZigBeeをベースとして独自に改良したメッシュネットワーク、さらに世界的に普及が進んでいる「EnOcean」にも対応している。「EnOcean」は、動作、振動、温度など、極めて小さい「ハーベストエネルギー」を活用して無線スイッチやセンサーを駆動する電池不要の画期的なソリューション規格で、我が国の照明機器に利用されるのは今回が初めて。

「ECO wine」は現時点では照明をコントロールするだけであるが、既に双方向型の仕様となっていることから、今後は消費エネルギーの見える化に取り組むとともに、ビルや施設等の中央監視システムとの連携も図り、空調やカーテン、ブラインドとの統合制御を実現したいとしている。

山田照明のホームページ
https://www.yamada-shomei.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。